TOP
草津市矢橋町235 TEL:(077)569-0008 FAX:(077)569-2960

よくある質問

01
駐車場スペースはありますか?
15台程度あります。
02
主な行事の開催曜日は?
主に土曜日に予定しています。
03
園庭について
園舎の周りは田んぼに囲われていて緑豊かな自然が園庭からも見渡せます。
木製の総合遊具や、築山で全身を使って遊べます。
04
入園当初の保育について
ならし保育があります。
05
朝から発熱している子どもの受け入れはありますか?
37度5分以上のお子様の登園はお控えください。(ただし、お子様の様子によります。)
06
保育中に発熱した場合の対応について
基本的に、お迎えをお願い致します。
07
おむつについて
布おむつをお勧めしますが、状況により考慮します。
08
冷凍母乳について
持ち込み出来ます。
09
アレルギー食について
ご用意します。但し、医師の診断書が必要です。
10
お弁当の日はありますか?
基本、月に1回あります。献立表・園だよりでご確認ください。
第1・4・5土曜日が、お弁当日です。
11
お誕生会はありますか?
お子様の誕生日の日に「おめでとうワッペン」をつけます。生まれてくれた事に感謝し、心温まる一日になるように、毎月1週間程度をバースデーウィークとしています。誕生児の保護者の方には、保育参加していただいたり、給食の試食をしていただきます。
また、ワッペンをつけている園児を見かけたら、保護者の皆様も一緒にお祝いしていただきたいと思います。
12
保育料のほかに費用はかかりますか?
認可保育園の保育料には、3歳児以上の主食費が含まれていませんので、毎月の雑費として徴収致します。
その他、延長保育をご利用された方は、延長保育料金が発生します。
※保護者会が、保護者会費を徴収されています。
13
警報が発令された時はどうなりますか?

【午前6時半の時点で暴風・暴風雪警報が出た場合】⇒休園
但し、警報が解除になった場合は保育を再開しますが、朝6時半以降の途中解除の場合は、弁当及び水筒をご持参ください。
※保育園の被害状況に応じて保育を再開できない場合もありますので、登園をされる方は必ず園に電話にて確認をお願い致します。(勤務の都合上、保育が必要な方のみ)

【特別警戒警報が発令された場合】⇒完全休園
保育の再開はありません。

【保育時間の途中で暴風警報が発令された場合】⇒お迎え
園から、メールでお知らせします。