特徴と概要

■ 園舎概要

名称および所在地
:さくら坂南保育園
施設面積
:3267.66平米(敷地面積) / 695.60平米(延べ床面積)

■ 設立までの経緯

平成17年9月15日 NPO法人 元気っずミーオ ファミリーセンターげんき開所
平成18年4月 プレようちえん(一時預かり保育)事業開始
平成19年7月20日 社会福祉法人ご縁会 認可
平成20年3月21日 さくら坂保育園 認可
平成20年4月 1日 さくら坂保育園 開園
平成25年4月 1日 さくら坂南保育園 開園

■ 理事長の挨拶

 人が生まれ育ち成長していく中では、親子の縁、友達の縁、師弟の縁、夫婦の縁など、様々な縁があります。
 人は誰も一人で生きていく事は出来ません。必ず周りの人達に助けられながら生きているはずです。
 多くの人達と共に考え、共に行動をする。一人の行動がみんなの行動へと繋がり、行動はやがて知識や経験に変わり、人間形成へと変化をしていきます。
 様々な出会いの中で、人との縁を大切にして思いやりの心と、お互い様の心を育み、又、スポーツを通して挨拶や礼儀作法、自己管理などのあらゆるルールを身に付けられるように積極的に取り組んでいきます。
 子供に対して「与える楽しさ」もあると思いますが、ともすればそれは大人の自己満足で終わってしまう場合があります。与えるよりも自ら考え行動出来るような心身共に充実した保育を目指します。
① 親の縁
生まれて出会う親の縁
② 友の縁
成長と共に出会う友の縁
③ 師の縁
学び敬う師の縁
④ 夫婦の縁
共に歩む夫婦の縁
⑤ 子の縁
夢を語る子の縁
 互いの思いやりや助け合いの中で人は感じ、繰り返しの中で生きています。その為にも強い意志と強い心と強い体を持たなければなりません。その準備をこのさくら坂保育園で始めて頂きたいと願っております。
社会福祉法人ご縁会
理事長  権田 五雄

■ 所在地

滋賀県草津市矢橋町189     >>地図はこちら
Copyright © SAKURAZAKA-MINAMI HOIKUEN All right reserved.