よくある質問

01駐車場スペースはありますか?
10台程度あります。
02主な行事の開催曜日は?
主に土曜日に予定しています。
03園庭について
樹木を囲んであそべる遊具 そして小さな池やくみあげ式ポンプ、築山などがあります。
子どもたちが自然の中で多くの体験をしながら豊かな感性を育んでほしいと願っています。
04入園当初の保育について
ならし保育があります。
05朝から発熱している子どもの受け入れはありますか?
37度5分以上のお子様の登園はお控えください。(ただし、子どもさんの様子によります。)
06保育中に発熱した場合の対応について
基本的にお迎えをお願いします。
07おむつについて
原則として布おむつをお勧めいたしますが、状況により考慮します。
08冷凍母乳について
持ち込み出来ます。
09アレルギー食について
ご用意します。但し、医師の診断書が必要です。
10お弁当の日はありますか?
原則 毎月10日です(10日が土日祝日の場合は変更となります)。
第1,4,5土曜日がお弁当日です。
11お誕生会はありますか?
生まれてくれた事に感謝し、心温まる一日にする為に、毎月一週間程度を誕生日ウィークとしています。
その月の誕生児の保護者の方がご都合のつく日に参観や給食の試食会にご参加して頂いています。
また、誕生日にはみんなで「おめでとうワッペン」をつけていますので、園内でそのワッペンをつけているお子様を見たら「おたんじょうび おめでとう!」と声をかけてくださいね。
12保育料のほかに費用はかかりますか?
認可保育園の保育料には3歳児以上の主食費が含まれていませんので、毎月雑費として徴収いたします。
その他、延長保育をご利用された方は延長料金が発生します。
※保護者会が保護者会費を徴収されています。
13警報が発令された時はどうなりますか?

【午前6時半の時点で暴風・暴風雪警報が出た場合】⇒休園
但し、警報が解除になった場合は保育を再開しますが、朝6時半以降の途中解除の場合は、弁当及び水筒をご持参ください。
※保育園の被害状況に応じて保育を再開できない場合もありますので、登園をされる方は必ず園に電話にて確認をお願い致します。(勤務の都合上、保育が必要な方のみ)

【特別警戒警報が発令された場合】⇒完全休園
保育の再開はありません。

【保育時間の途中で暴風警報が発令された場合】⇒お迎え
園から、メールでお知らせします。

Copyright © SAKURAZAKA-MINAMI HOIKUEN All right reserved.